ぶろぐでひぐぅち

ブログ運営報告(2ヶ月目)2019年5月

f:id:riohigooch:20190627145853j:plain

こんにちわ、「ブログでひぐぅち」は2ヶ月目に突入しました!

 

筆者は概ね継続する類のものにはどうもアレルギー反応を起こす体質だったのですが、無事2ヶ月のブログ運営をやり遂げることができました(ワーイ)。

 

 

今回は、「ブログでひぐぅち」の5月のブログ運営報告を行いたいと思います。

 

こちらに4月のブログ運営報告(1ヶ月目)の記事があるので是非参照してください。

www.higooch.com

  

〜簡易報告総数(5月分)〜

・PV数    696(+563)

・記事投稿数  18  (+13)

・収益     0    (+0)

 

  

ブログ運営報告詳細

アクセス数

PV数

はてなPV数総数PV数は563でした。先月がたったの133だったので、総数が696になりました。

 

PV数の多くは、はてなとTwitterでそれぞれ40%、30%くらいなのですが、残りの20%はGoogleからの流入でした。

 

つまり140PVくらいはGoogleからブログに訪れていることになります。

思っていたより多かったので、割とキーワード選定は間違っていないのかな?と思います。

 

アナリティクスとSearch Consoleを導入した

5月にはサーチコンソールとアナリティクスを導入しました。

 

投稿した記事は必ず「URL検査」しているので先月と比べインデックスされるのはかなり早くなりました。

 

また、サーチコンソールは検索キーワードも調べれるので、ちょくちょくチェックして記事のリライトを行うことができています。

 

ただデータ更新が2日ほどずれているのでリアルタイムでの分析には向いていないツールだと言えます。

 

アナリティクスはとりあえず導入したものの、正直まだちゃんとした見方がわからないです笑。

 

一回本屋さんでアナリティクスに関する本買おかなーって思ったのですが、

むず杉ワロタwwwwwww

もうちょっと時間をかける必要があります笑

 

投稿記事

投稿記事数

5月の投稿記事数は13記事でした。先月は5記事投稿していたので、総記事数は18記事になりました。

 

5月の中旬までは、気楽に記事を書いていたのですが、筆者が副業として行なっているUber Eatsで怪我してしまい、しばらくの間休業していたので結果として記事を書く機会が増えたと思います。

 

また、その勢いではてなproの契約をして、ドメインパワーを上げなければいけなくなってしまい、5月末週から毎日投稿するようになっています(続く気はしない)。

 

記事は多くがUber Eats関係のものとなっている一方、黒板シートの記事や英語に関する記事などを書いてみました。

 

さらに、ブログのカスタマイズや諸々行なった設定の仕方を忘れないために備忘録の記事を書くことにしました。

 

筆者にとって備忘録には以下のような役割がありまして

  • ブログ運営で行なったことの記録

   →難しい設定とかを自分で見返せる

  • 記事数増加の貢献

   →ネタがない時も救済してくれる

   →毎日更新がしやすくなる

 

備忘録の記事は他のブロガーの方々がすでに記事を書いてくれているので二番煎じ感がすごくて非常に恐れ多いのですが、

自分が何をしてきたかの軌跡が確認できるので、そこに関しては個人的にすごく良いポイントだと思います。

 

投稿記事一覧

〜Uber Eats記事〜

≫Uber Eats(ウーバーイーツ)配達〜現金払いの仕組みと方法を紹介

 

 

≫【Uber Eats(ウーバーイーツ) 注文】Uber Eatsで代引き!?簡単に現金払いする方法を紹介!! 

 

≫Uber Eats(ウーバーイーツ) 配達で割と稼げたので収入公開してみる

 

≫Uber Eats(ウーバーイーツ) 配達〜大阪市編 住所の見方紹介

 

≫Uber Eats(ウーバーイーツ)パートナーセンターのアクセスまとめ

 

≫Uber Eats(ウーバーイーツ)配達が専業でも消費者金融の借入が可能〜個人事業主のお金の借り方〜

 

≫【Uber Eats(ウーバーイーツ)配達】間違えて配達完了を押してしまった時の対処法

 

≫【Uber Eats(ウーバーイーツ) 配達】最大10万円が貰える公式のキャンペーンがヤバい(5/31~6/30まで)

 

〜備忘録シリーズ〜

≫【SEO対策】超わかりやすく問い合わせフォームの作り方を紹介〜Google(グーグル)フォーム〜 

 

≫はてなブログpro(有料版)でトップページを一覧表示にする方法

 

 〜その他〜

≫ブログ運営報告(1ヶ月目)2019年4月

 

≫【大学院生必読】学問と英語が無料で勉強できる一石二鳥な勉強法〜Wikipedia学習〜

 

≫黒板シートのDIY 壁に貼って剥がせるシート貼ってみた インテリア

 

収益化

純粋広告利益

まぁ0ですね(血眼)。

 

一応広告は貼り始めたのですが、やっぱゼロまあかなちぃ。

 

来月の運営報告では良い知らせができるようにしたいですねぇえええ

 

儲けゼロなので書くことないです。はい、次。

収益作業

5月は、収益ゼロでしたが、収益化させるための準備はそれなりに行えたのではないかと思います。

 

ASPに関してはいくつかのメジャーな企業に登録して、自己アフィリで40,000くらいは稼げました。広告も少しずつ申請していっている状況です。

 

さらに、Google Adesnseの申請をしたのですが、はてなブログの「サイトにリーチできません」の表示が出てきて、調べても解決状況がわからないという状態でした。

 

追記:(6月1日にこの問題は無事かいけつされたのではないかと思います。進捗待ち)

 

 

それ以外に関する報告

次にPV数・記事数・収益以外で行なったことを記述してゆきます。

ブログカスタマイズ

ブログ自体この5月はかなりいじったと思います。列挙するとこんな感じです。

  • ドメイン購入してはてなブログproを契約した
  • 簡易的なパンくずリスト作ってみた
  • キーワードリンクやヘッダとフッダを無効にしてスッキリさせた
  • ブログのデザインをBrooklynにした
  • about ページを作った
  • 問い合わせフォームを作った

 

はてなブログproの契約かWordpressの契約かちょっと迷ったのですが、結果的にはてなにしました。先月は、PV5000くらいいくまで無料でがんばるぞーって思ってたんですが、昨日の自分は別人なんていいますよね。

速攻でプロ契約しちゃいました///。

pro契約したことで独自ドメインの戦闘力がまだ1なので、この1年間でドメインパワーを鍛えようと思ってますぅ。

 

また、パンくずリストは、はてなに実装されている機能をしようしているだけなので非常に簡易的です。今後気が向いたらデザインカスタムしようと思っています。

 

SEO対策として

SEOの対策としては、以下のことを行いました。

  • h3→h2にする
  • Google search consoleを使い始めた
  • アナリティクス導入した
  • Moz Pro

 前章でも触れましたが、サーチコンソールとアナリティクスといった解析ツールはまだまだ使い方がよくわかっていないのでとりあえず導入して眺めているだけといった状態です。Moz Proもdomain authority調べる時に使っているくらいです。

 

なので、一番気にして行なっていることとすれば、目次表示をh3からh2に変更しているくらいですね。これはもう慣れたからそんなに苦じゃないです。

 

来月の目標

先月に立てた目標設定は少し低すぎたせいで普通にクリアしたので、今回はちょっとハードルを上げました。

 

 来月の目標は以下の通りです。

  • PV数:総数1500
  • 記事数:20記事追加
  • 収益:1円でも増やす(自己除く)

 

 でも忘れてはいけない。一番大事なのは自分に優しく。

まとめ

以上が、「ブログでひぐぅち」の5月ブログ運営報告でした。 

 

来月は、より良い報告(特に収益の部分)ができるように頑張りたいと思います。

 

 

↓3ヶ月目のブログ運営はこちら↓

www.higooch.com

 

ではまた