ぶろぐでひぐぅち

ブログ運営報告(1年4ヶ月目)2020年7月

ぶろぐでひぐぅち運営報告2020年7月

 

こんにちは、「ぶろぐでひぐぅち」2020年7月の運営報告です。

先月から、一年ずっと放置されていたブログですが、先月からなんとか運営を続けることができています。

 

ということで本記事では、2020年7月の運営報告を行いたいと思います。

 

先月分を見ていない方はこちらも参照ください。

簡易報告

  • PV数:39,996(+4845)
  • 記事数:33(+5)
  • ドメインパワー:7(+0)
  • 月間収益:204.1本分(-342.9本文)

    :累計数字(先月からの差)収益だけ今月分と先月の差

運営報告詳細

運営報告では、アクセス数・記事数・ドメインパワー・収益について言及していきます。 

アクセス数について

アクセス数計算については、はてなブログのデフォルト機能で備わっているアクセス解析の数値を参照しています。

2020年7月のPV数

2020年7月のアクセスは4,845数でした。

これにより累計アクセスは、39,996数となりました。

 

先月6月が4120PVだったので少しだけ増加したものの、目標数値を5000PVと定めていたため、目標には届かない結果となりました。

 

流入については、全体の85%がオーガニック検索によるもので上位5つの記事が定期的な訪問数を維持しています。

 

さらに相互リンクを強化したので記事毎の離脱率が低下している傾向にあります。

 

この調子で少しずつ記事を増やしながら相互リンクを強化していこうと思っています。

投稿記事

次に7月に投稿した記事について言及していきます。 

2020年7月投稿記事数

7月は、5つの記事を投稿しました。これにより当ブログの合計記事数は33つとなりました。

 

本来はもっと記事を投稿しなければならないのでしょうが、予定より多くの記事を投稿できたので個人的には満足しています。

 

ただ、本業との兼ね合いでいつブログを更新する余裕がなくなるかわからないので、それまでの間にある程度の構造は構築しておきたいと考えています。

 

今月は、ずっと気になっていたブログのカスタマイズを行いかなり満足いく状態に仕上げることができたので、あとは記事を投稿していくだけです。

 

来月は目指せ50記事といきたい所存であります。

投稿記事一覧

≫ブログ運営報告(1年3ヶ月目)2020年6月

 

≫青年海外協力隊に1回落ちて2回目に登録なった話

 

≫青年海外協力隊の志望動機の書き方の例〜合格するための情報収集

 

≫Uber Eats(ウーバーイーツ)配達 雨の日に必要なアイテム5選

 

≫Uber Eats(ウーバーイーツ)配達〜暑い日に必要なアイテム5選

ドメインパワー

ドメインパワーぶろぐでひぐぅち7月 

次にドメインパワーについて言及していきます。

ドメインパワーの確認はいつも通りMozで行っています。

 

今月のドメインパワーは7ポイントとなり、先月と変わらない結果となりました。

 

ドメインパワーはすぐ上がらないので期待はしてませんでした笑。

地道に外部リンクが増えるような記事を投稿していくことがドメインパワー増加の一番の近道かなと考えています。

 

収益

今月の収益は、うまい棒204.1本分となりました。

500本分の収益が出た先月と比べ、約50%マイナスの数字となっていました。

 

内訳は以下のとおりです。

アドセンス:0.6本

もしもアフィリ:203.5本

 

今月はアドセンスが無効なトラフィックで1ヶ月止まってしまってい、アドセンス収入が実質0円という結果になってしまいました。

 

これの原因はおそらく、カスタマイズしている時に何回か自分のアドセンス間違えてクリックしてしまったことにあるんですよね。。。

 

一回誤作動してちゃんと動くか確認してクリックしてたらあとで収益額が増えてたのでまさかな、、と思っていたのですが、案の定ペナルティくらってしまいました。。。

 

みなさんもカスタマイズの時は気をつけましょう。。。

 

その他の運営報告

ブログカスタマイズについて

今月はブログカスタマイズにすごく力を入れました。結果かなり満足いく状態にはなったかなと個人的に思っています。

 

少々カスタマイズした事項が多すぎるので箇条書きで記述します。。。気が向いたら綺麗に書き直すかも。

 

 

・ページャーをシンプルにカスタマイズ

 https://theme-plain.hatenablog.com/entry/pager

 →シンプルにした。記事ページだけ

 

・フッターを作る時に参考にした。

 http://theme-naked.hatenablog.jp/entry/2016/05/19/180330

 →バランス悪かったから自分で調整した。サイドモジュールの入れ方を参考

 http://seoteach.hateblo.jp/entry/footer_custom

 

 https://blog.minimal-green.com/entry/2016/08/06/031530

 →はてなのミニマルグリーンを作っている人のブログ、一番参考にした

 

・call to actionボタンのデザインカスタマイズ

 https://ferret-plus.com/8430

 →CTAとは何か的な

 https://blog.minimal-green.com/entry/2018/08/08/202933

 →CTAのカスタマイズを一番参考にした。

 

 

・スマホ表示だけ文字サイズを16pxから14.5pxにした

 https://note.com/ryu_na11/n/nef5169526698

 →UI/UXという奴を意識し始めた(スマホで16pxは逆に見えにくい)

 

・もしもアフィリかんたんリンクカスタマイズ

 https://aki418.com/easy-link-mosimo/

 →カエレバやカッテネを参考にしようとしていたが、こちらを見つけたので優勝

 →色だけ少し調整、ロゴに極力近い色に変更

 

 

・読者になるボタンを吹き出しの登録者数残したままのカスタマイズ

 https://notti-blog.com/entry/subscription-customize/

 

 

・更新日を記事上につけるカスタマイズ

 https://www.itjigoku.com/entry/last-updatec-ustom

 https://www.caitogame-inception.work/entry/hatena-update

 →jqueryのバージョンをしっかり確認すること

 →テンプレートは「under shirt」だがしっかりと作動した。

 

 

・マーカー線引けるようにするカスタマイズ

 https://randamlife.hatenablog.com/entry/2019/03/19/194108 

 →使えるのは、<strong><em>だけ

 https://kagesai.net/css-marker-design/ 

 →ワードプレスだが、色合いを参考にした定型文に入れると便利

 

 

・文章の行間調整

 https://an-no-iro.hateblo.jp/entry/2019/03/23/130618

 

・読者ボタンのカスタマイズ

 https://awacafe-tokushima.work/dokusha-toroku-settei/ 

 →これだけじゃわかりにくかった。

 https://notti-blog.com/entry/subscription-customize/ 

 →中央揃えになぜかならない。しかし、読者数表示がだせて有能

 https://seo-analytics.hatenablog.com/entry/design

 →一つ上のURLの記事を参考に作成したらしい。自分も参考にした。

 

・リンクボタン

 http://www.colmin.xyz/entry/css-btn-simple 

 →ただ横一杯に広がる、inline-block width 220pxを加え<center><figure>で囲った

 

・ボックスデザインのCSSカスタマイズ

 https://saruwakakun.com/html-css/reference/box 

 →マジで神 永久保存版

 https://randamlife.hatenablog.com/entry/20190818/customize-blog-border

 

・タイトル画像を横幅いっぱいにするカスタマイズ

 https://tukinasikotonoha.hatenablog.com/entry/hatenablog-header-yohaku

 http://tawashino.hateblo.jp/entry/hatenablog-header-yokohaba-kirei#f-213e65c4

 

・カテゴリの項目を階層化するカスタマイズ

 https://blog.wackwack.net/entry/2016/09/22/185558

 https://mamazakki.hatenablog.com/entry/2018/07/31/163012

 https://toyotakyusyu.hatenablog.com/entry/2019/03/05/045623

 

・ツイッターをサイドバーに組み込む

https://publish.twitter.com/?buttonType=HashtagButton&maxheight=372&maxwidth=320&query=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fhighig691&widget=Timeline →ツイッターを埋め込むためのサイト

 

 

・ツイッターバナー制作

→特になし

 

SEO対策について

SEO対策をいくつか行いました。

 

ただSEOはむずかしい。。。途中なんのこっちゃで諦めたこともあります。

ホントはアナリティクスで収益管理ができるようにしたかったのですが、これはまた気が向いた時ですね。来月までの運営報告までにできたらいいなぁ〜。

 

 

・ブログの高速化するために色々した

 https://kipiro.work/post-1021

 →jsとcssの遅延読み込み

 →DNS prefetchの導入

 →重複してるadsコードを削除  

 

・Googleタグマネージャーの設定で読了率を計測できるように設定

 https://blog.hatenablog.com/entry/2018/02/28/143000

 

 

 

まとめ

以上、2020年7月のブログ運営報告でした。

最後に所感と来月の目標に触れてたいと思います。

 

来月の目標

月間PV:5500数

月間記事数:5記事

月間収益:3000円

 

まだまだ書きたい記事はたくさんあるのですが、なかなか記事を書くのは時間かかってしまいますね〜〜。ほんと毎日投稿している人尊敬します。

 

ですが、あまり気負いせずに自分のペースでブログの運営をしていきたいと思います。

来月は投稿続いているかな。。

 

ではまた!