ぶろぐでひぐぅち

ブログ運営報告(1年3ヶ月目)2020年6月

ブログ運営報告1年3ヶ月目ぶろぐでひぐぅち

こんにちは、ひぐぅちです。

 

「ブログでひぐぅち」なんと一年ぶりの更新となってしまいました。全く更新意欲が湧きませんでしたぁ。

  

やっと最近執筆意欲がわいてきたので、またブログを書き始めることにしました。

この意欲もいつまで続くのやら、、、

 

 

 

 

ということでこの1年間全く更新をしていなかった弊ブログですが、本記事では2020年6月のブログ運営報告を行いたいと思います。

 

 

アクセス数や収益はどのようになっているのか是非見ていきましょう

 

 

結論からいうと、何もしていなかったのに色々と伸びていました笑。

 

一つ前のブログ運営報告の記事を見ていない方はこちらを参照してください

www.higooch.com

  

簡易報告

PV数 :35148(+33766)

記事数 :29(+4)

ドメインオーソリティ :7(+4)

月間収益 :547本分(+544本分)

      :累計数字(前回運営報告月からの差)

  

 

運営報告詳細

 運営報告では、アクセス数・記事数・ドメインパワー・収益について言及していきます。

アクセス数について

PV数について言及していきます。アクセス計算についてははてな ブログのデフォルト昨日で備わっているアクセス解析の数値を参照しています。

 

 

アクセス数を報告したのちに、アクセス分析の詳細を述べて行きます。 

2020年6月のPV数

2020年6月分のアクセスは4120数でした。

 

そして、総合アクセスは、35148数となりました。

 

最後に投稿したブログ運営記事は去年(2019年)月時で、当時の合計アクセスが1382数だったことから、一年前と比較して33766数もアクセスが増えました。

 

 

 

知らぬ間に5桁台に突入していましたね。

 

アクセス分析

・アクセス元に関しては、オーガニック検索による流入が主流

・いくつかの記事がこの1年間定期的に閲覧され続けていた

・一方、SNS等からの流入はこの1年間皆無に等しい数値

 

投稿記事

次に投稿記事について言及していきます。

 

2020年6月投稿記事数

記事数は4記事でした。なので、弊ブログの合計記事数は29記事となりました。

 (厳密には2019年に2つと2020年6月に2つです)

 

 

 

はい、全く更新していませんね。

ただ去年(2019年)の7月と10月に1記事ずつ投稿しているんですね。僕も完全に忘れていました。

 

 

 

今月は、仕事の採用試験などが終わりひと段落ついたので、ブログを描く意欲が奇跡的に湧いたわけですが、来月には、一体どうなることやら。

 

 

あんまり、目標を立て過ぎるとかえってやる気を無くしてしまう性分なので、読者の皆さんには是非とも期待しないで頂きたいと切願する所存であります。

 

 

次回のブログ運営報告記事は何ヶ月先になるのやら。。

 

投稿記事一覧

2019年度記事〜〜〜〜〜〜〜

≫ブログ運営報告(3ヶ月)2019年6月

 

≫Uber Eats 大阪パートナーセンターが淀屋橋に移転(2019年7月2日)

 

2020年以降〜〜〜〜〜〜〜

≫在外公館派遣制度の一次試験を受けた感想(2020年,第92回)

 

≫在外公館派遣制度の試験に落ちたらしい

 

 

「ブログでひぐぅち」は筆者の経験や体験に基づいた記事を投稿するというコンセプトを採用しているので、内容が雑記になってしまうのは仕方ないと思いつつ、

これから先もっと記事の内容が増えていったら、SEO的に大丈夫なのかといった懸念もあります。

 

 

 

しかし、「まあとりあえず書いてたら後でどうにでもできるし別にそのまんまでいっか〜」のノリでブログ運営を続けたい。

 

むしろ、そのノリでないと続く気がしないんですね。

 

SEOの話は、実際に記事が増えてから考えようと思います。 

 

ドメインオーソリティ 

f:id:riohigooch:20200626094528p:plain

続いてドメインパワーについて言及していきます。

 

弊ブログにおけるドメインパワーの確認はMozというサイトで行っております。 

 


特になんの更新もしなかった弊ブログですが、ドメインオーソリティは7ポイントとなり、去年と比較して3ポイント上昇しました。

 

 

7ポイントが高いのか低いのかは正直あんまわかっていないのですが、まあ何もしてないわりには上出来なのでは?と思っている自分がいます。

 

 

 

特に対策を立ててポイント上げを行ったわけでもないので、細かな分析は割愛で。

 

収益

次に収益について見ていこうと思います。

 

収益は厳密な値を出さない方が良いとのことなのでうまい棒レートに換算しています。

 

 

 

今月の収益はうまい棒547本分でした!

 

 

筆者が一番驚いたのですが、1年間全く手をつけていなかった弊ブログは放置されていた間地道に収益を上げていたというのです。

 

ちなみに今年2020年の上半期の売上を確認すると、1041.5本分の利益が出ていました。

 

 

 

弊ブログで最初に収益が出たのは丁度去年2019年の6月(運営3ヶ月目)で、うまい棒3本分程度の利益でした。

 

しかし、2019年10月くらいからコンスタントに1000円/月くらいの収益が出るようになり、今月は547本と急増しました。

収益作業

 

収益作業に関してなのですが、これは去年の6月から何もしていなんですよね。。。

 

とりあえず、Adsenseは自動で掲載されるようにしてるものの、インフィード広告も結局入れずじまいです。

インフィード広告はいつか掲載したいのですが、はてなブログだと少々プログラムが面倒なので実現するのはまだまだ先になりそうです。

 

 

 

唯一していたのは、ASPの商品紹介リンクを適当に掲載したことでしょうか。

 

今は主にもしもアフィリエイトを使っています。

何がいいかってアマゾンと楽天アフィリを簡単リンクで使えるから初心者の筆者にとってすごく使いやすいんです。

 

他のASPを使っていきたいんですが書きたい内容を優先してるので、如何せんまだ気がのらないだよな〜。 

 

 

≫もしもアフィリエイト の無料登録はこちら

 

収益分析

全く更新していなかったのに、収益が発生した要因は何か。

 

結論から述べると、要因は、いくつかの記事が検索上位に載ったことあるようです。

 

 

 

弊ブログが投稿した記事を確認すると、いくつかの記事は一定のアクセス数を獲得しており、他のブログ運営者さんから弊記事の引用もして頂いています。

 

ドメイン取得してから時間が経過したこともあり、記事のドメインパワーが強化され結果として検索上位に弊ブログ記事が長期に渡り掲載されるようになったのです。

 

 

 

キーワード選定や外部リンク引用、HTML構成はそれなりに気を配って記事作成していたので、ようやくそれらが実を結びだしたのではないでしょうか。

 

また、ブログの文字数を気にして書くことはないのですが、アクセスが集中している記事は概ね4000~6000字程度となっています。

 

 

 

かなりざっくりですが以上のことから1年間放置していた間に収益をあげることができたと考えられます。

 

まとめ

以上が、2020年6月のブログ運営報告でした。

 

 

ブログ運営を疎かにしていた1年間でしたが、その間に投稿論文の執筆や、ラグビーW杯の仕事や旅行添乗員の仕事を行いながら、青年海外協力隊や在外公館派遣の仕事に応募を出したりしていました。

 

まあ、青年海外協力隊と在外公館派遣は両方とも合格という結果には至らなかったのですがねぇ。

 

 

 

こんな感じで時間が空いて気が向いた時にゆるゆるとブログの更新を行っていきたいなと思っています。

 

 

人生ってほんと上手くいきませんねぇ〜。毎日不安ですわ笑笑

 

来月と今年の目標

来月

月間PV数:5,000

月間記事数:1記事

月間収益:3000円

 

今年

総PV数:150,000

総記事数:50記事

年間収益:20000円(下半期で3000円/月程度)

 

それではまた!