ブログ運営報告(3ヶ月)2019年6月

f:id:riohigooch:20190701190554j:plain

こんにちわ、ひぐぅちです。

「ブログでひぐぅち」もおかげさまで3ヶ月を迎えることができました。

 

今回も6月分のブログ運営報告を行いたいと思います。

 

簡易報告

PV数:1382(+686)

記事数:25(+7)

ドメイン・オーソリティ:3(+3)

収益:うまい棒3本(+3本)

 

運営報告詳細

運営報告では、アクセス数・記事数・ドメインパワー・収益について言及します。

 

アクセス数について

PVについて言及します。アクセス計算ははてなブログのデフォルト機能で備わっているアクセス解析を参照しています。

アクセス数を報告したのちに、分析の詳細を述べようと思います。

 

6月のPV数

6月のアクセ数は686数でした。先月の5月は総アクセス数が696数だったので、合計1382数となりました。

 

とうとう四桁になりましたね。

 

正直先月の目標は1500数だったので、目標には到達できなかったのですがまあやむおえない。

 

この理由は明確です。

記事をほとんど書いていないから。以上。

 

アクセス分析

f:id:riohigooch:20190701024951p:plain

アクセスの流入は決して多いとは言えません。

 

ただGoogle Adsenseに合格したことをツイッターで報告したことで6月の中旬は比較的アクセスを獲得することができたようです。

 

 

f:id:riohigooch:20190701024859p:plain

一方で興味深い点は、今まで最も流入の多い元サイトはダントツでツイッターだったのですが、今月はGoogleでの検索流入が一番となったことです。

 

オーガニック検索によるアクセスの獲得がおそらく最も重要だと言えるので、この結果にはそれなりに満足しています。

 

 

また、その他にもSmart NewsやなぜかA8.netにも取り上げて頂いているようです。

Smart Newsはトレンドに乗っかった記事が取り上げられたようですね。

 

しかしA8.netに関してはなんのことか全くわからないです。誰か詳しい方がいらしたら教えていただけると幸いです、、、

 

 

投稿記事

次に投稿記事について言及していきます。

6月投稿記事数

記事数は7記事でした。ゆえに記事数の合計は25記事となりました。

 

 

いや〜今月は少ない投稿となってしまいましたね〜笑

 

 

目標は20記事書くぞ〜と豪語したのですが、筆者の意志の弱さが垣間見えた結果というところでしょう。

 

有言実行なんて無理ぽ。

6月は新しい記事を書くよりもリライトに時間を割くようにしました

 

サイトマップの構成などを考える時間もできたので、決して悪くなかったのではないかと考えています。

 

また、カスタマイズやSEOについてもそれなりに色々勉強しました。先月よりかなり詳しくなったと自負しています!!!(そう思ってるだけ!!)

 

 

まぁ、そんなこといっても自分のペースで進めていけるのがブログ運営のいいところ。

決して放置していた訳ではないので良しとしましょう。

 

 

投稿記事一覧

6月に投稿した記事は以下の通りです。

≫1日の決断回数は9,000回じゃない〜研究では1日あたり35,000回〜

 

≫ブログ運営報告(2ヶ月目)2019年5月

 

≫迷って決断しても人生は必ずしも思い通りに進まない。だがそれでいい。

 

≫【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達パートナーの登録方法

 

≫Uber Eats(配達パートナー)専用バッグ”ウバッグ”の保証金が4,000円に引き下げ

 

≫【Uber Eats(ウーバーイーツ)配達】現金払いの際にあると便利なアイテム〜後編〜

 

≫【はてなブログ】外部リンクを別ウインドウで表示する方法〜やらなきゃ損する〜

 

 

元来から「ブログでひぐぅち」は雑記ブログなので特に分野の範囲は設けられていないのですが、6月の記事内容はほんとに一貫性のないものとなりましたね笑。

 

 

検索ボリュームも全く調べずに書いているので、役に立つ記事なのかもわかりません笑

 

 

来月からはちゃんと検索ボリュームを見てから記事作成を行いたいと思います。

 

ドメイン・オーソリティ

今月からはドメインパワーも報告の項目に加えて見ようと思います。

 

 

新規ドメインは五月の末頃に取得したので概ね1ヶ月が経過しました。

ドメインオーソリティは3となりました。

 

 

まあこれは来月にどれくらい上がったかの比較がないとなんとも言及しづらいのですが、あまり更新していなくてもちょっとくらいは数字が上がるものなんですね。

 

他のブログの上昇具合はわからないので低いのか高いのかの判別はできません。

 

コメントなどいただけると幸いです。

 


ちなみにドメインオーソリティの確認はMozで行なっています。

 

収益

最後は収益に関する報告です。

 

なんと今月は初めて収益を出すことができました!!

ワーヒワーヒ!!!

 

 

 

収益分をうまい棒で表すとなんとうまい棒3本分です!!

金持ちの仲間入りワロタwwwwwwww

 

明治期なら成金ですね!!!!

 

収益作業

6月は、若干ながらとうとう収益をあげることができました。

このうまい棒3本分は全てGoogle Adesenseの広告費で、ASPからの収入は未だゼロです。

 

 

 

Google Adsenseの広告は各ポイントに掲載しました。

 

場所は、サイドバーの右上(ラージスカイスクレイパー)、目次下にリンクユニット、記事下、ヘッダーの四箇所にしました。

 

あとは、記事の途中と、関連記事中のインフィード広告を後々に掲載していこうと考えています。

 

 自動で広告を載せる為に参考にしたサイト

uxlayman.hatenablog.com

 

 

その他の運営報告

次は上記で述べた運営報告内容以外のことを報告していきたいと思います。

 

主な内容としては、ブログのカスタマイズ・SEO対策について行なったことについて言及していきます。

 

ブログカスタマイズについて

まずは、ブログカスタマイズについて言及していこうと思います。

記事を書いてなかった分こちらで少なくともブログ活動はしていたんですよぉぉ!!とアピールしとこうと思います笑。

 

ブログデザインの大幅変更

今月はブログデザインを大幅に変更しました。

 

もともと「ブログでひぐぅち」はBrooklynを使用していたのですが、トップページの記事表示をカード型にしたかったので、UnderShirtにしました。

 

 

それに伴い、細かい部分のカスタマイズも行いました。

 

かなり細かい部分のカスタマイズをたくさん行なったので、一つ一つ紹介すると非常に面倒なので以下に列挙してきます。

  • 記事の文字サイズを18pxに設定して行間のマージンを0にした
  • 記事見出しのデザインを変更
  • シェアボタンをレスポンシブ対応させ、記事画面いっぱいに広がるようにした
  • メニューバーを再度変更した
  • メニューバーのボトムバーをセンターアウトさせるアニメーション追加
  • 次のページ表示のデザインを変更
  • オススメ記事を記事下に表示させ、二列表示に変更さした
  • サイドバーをスクロールで追従するようにさした
  • アバウトページのデザインも若干変更
  • タグアイコン作ってみた

ブログのデザインカラーはベージュを基調に、緑でアクセントを加えた感じにしました。

 

個人的な完成度としては、まあまあかな〜といった感じなのですが、満足はしていないのでしばらくするとまた変更するかもしれないです。

 

 

細かい色のコントラストを扱う時は、以下のサイトを参照しました。

www.colordic.org

 

アイキャッチ画像の変更

アイキャッチ画像も大幅に変更しました。

 

すでに投稿した記事のアイキャッチ画像を個人的に憧れていたフラットかつシンプルなものにしました。

 

アイキャッチ画像を作成するにあたっては、様々なサイトを参照しましてその結果、CanvaいらすとやFLAT ICON DESIGNあたりに落ち着きました。

 

ただFLAT ICON DESGINはすごく良いデザインなのですが、稀に他のサイト様とデザインが(意図しなくても)丸かぶりすることがあったりするので、その辺の差異化は今後意識しなければいけないなと思います。

 

SEO対策について

次はSEO対策について6月に取り組んだことについて言及してゆきます。

SEOに関してはまだまだ勉強不足なのですが、筆者が調べた項目について触れていこうと思いますが、なんかこれも、数がなかなか多いので割愛して箇条書きで記述しておきます。

 

・ブログ村・ブログランキング登録

 

・Mozバー導入

・heat map導入

・page speed insightを導入

・uber suggestを導入

 

・sqoochを導入

→画像を圧縮するためのサイト

 

・カスタムURLに変更

→これは、コンソールにURL変更の認識をしてもらったりリンクの差し替えなどでめんどかった。オススメしない

 

 

できなかったこと

次に実装しようと思ったものの、はてなブログの機能上できなかったものや、6月中ではできなかったものを書いておきます。来月には実装できていることを期待したいですね。

 

・ページネーションがつけれない

・フッターがすごい中途半端

・トップページに注目記事を入れるのができない

・サイトマップつけれてない

・フッターに注目記事をおくようにしようかしら

 

 

まとめ

以上が6月の運営報告でした。

今月からしばらくは、 修士論文を投稿論文にリサイズすることにウェイトがかかるのであまり、更新はできなくなりそうですが、週一回ペースくらいの更新はしていこうと思います。

来月の目標

総PV数:2000

記事数:5記事

収益:100円

  

≫先月(5月分)のブログ運営報告はこちら

www.higooch.com