はてなブログpro(有料版)でトップページを一覧表示にする方法

f:id:riohigooch:20190627194650j:plain
キーワード:はてなブログpro、有料版、トップページ、一覧表示

 

有料と無料ともに人気が高いはてなブログ。

 

筆者は、最近(2019年4月)まで無料版はてなユーザーだったのですが、とうとう有料版はてなブログproを契約してしまいましたぁぁ!!

 

 

本記事の主題であるトップページを一覧表示にする機能に関しては、

有料版めちゃめちゃ楽すぎワロタwwwww

 

le journal de changer a hatena pro 

 

le journal comment a definir la premiere page 

 

 

有料版は確かにお金がかかりますが、それなりにブログで収益を狙いたい方々にとっては、全く悪くない機能だと思います。

 

 

(かと言って、無料版も申し分ない。無料版か有料版かは使い手の用途によりけりだと思います)

今回は、有料版でトップページを一覧表示にする方法を筆者の備忘録として紹介したいと思います。 

非常に簡単なので2分くらいで読み終わると思います。

 

管理ページから「トップページの表示形式」を変更する

 変更する手順は、はてなブログの管理ページで

「設定」>「詳細設定」と進んで「トップページの表示形式」を「一覧形式」にすることで変更できます。

  

こんな感じの管理ページ(ダッシュボード)を開きます。ちなみにここでは、左側の「記事の管理」「カテゴリー」とかが表示されていればどのページでも良いです。

f:id:riohigooch:20190528172923p:plain

 

次に、左側の「設定」をクリックするとページ上部に「基本設定」「詳細設定」「公開設定」と出るので「詳細設定」をクリック。

すると、「独自ドメイン」とか、「アイキャッチ画像」の項目がでるので、ちょっとだけ下スクロールしていきます。

f:id:riohigooch:20190528172926p:plain

 

 

下スクロールをすると、「トップページの表示形式」という項目が現れます。

デフォルトでは、「全文形式」になっているはずなので、「一覧形式」に変更すると完了です。 

f:id:riohigooch:20190528172929p:plain

  

なお、無料版だと、「課金したら一覧形式に変更できるお!」の一点張りで変更することができません。

無料版をお使いの方はトップページをアーカイブする方法で一覧形式表示にしましょう。

 

まとめ

以上がはてなブログpro(有料版)でトップページを一覧表示にする方法でした。

 

内容をまとめると以下のようになります。

・管理ページで「設定」>「詳細設定」と進む

・「トップページの表示形式」を「一覧形式」にする

 

でした。今回の記事は主に筆者が変更した内容の備忘録ですが、読者の方々の手助けになればと思い投稿しました。

もし、まだトップページの一覧表示をしていないという方は是非とも変更してみて下さい。

 

ではまた。